【エッセイ】愚痴、聞いて貰いました!

【エッセイ】愚痴、聞いて貰いました!

 いつも皆様には「悩みが有れば、お気軽にご相談にお越し下さい」「お悩みを、お話し下さい」とお伝えしています。

しかし、お話を伺う私、永岡祐果も人間ですから、それなりに悩みは有ります。しかも、その悩みを聞いて貰える人は、ごく僅かなのです。まあ、ほとんど居ないといっても良い位です。(笑)


ところが先日、全く期待していなかった人(大笑)が、驚くほど親身に話を聞いてくれました。(感謝!)

その上、悩みを聞く場合に必要な事なのですが、聞き手は相談者の長所を感じ取り、本気で共感できなければ、相談者は悩みを打ち明ける気になりません。


今回の知り合いは、以前よりも人格が高まったようで(笑)、私という人間の価値を認め、深い理解を示してくれました。余りにも思い掛けなく、温かい理解を示されたので、私の心はタチマチ楽になりました。

本当に有り難かったです。久し振りに、心のツカエがスッキリと無くなりました。ここに掲げた写真の、真っ青な空の様な爽やかさでした。


今迄もよく分かっていたのですが、改めて、悩み事や辛さを、思いっ切り聞いて貰え、心をスッキリさせる事の大切さを、再認識しました。

心身が、こんなにも元気を回復できるのならば、安心して悩みを打ち明けられる場所が、世の中全体に、もっと充実されなければならないとも、痛感しました。
 私も、少しでも多くの方の悩みを軽く出来ますよう、より一層努める決意を新たに致しました。